フェア・ビアンカのブログ

日々の出来事や大好きなスイーツ、料理、お花etcについて書いています。。。

2010年06月

ケーキ *ドゥ・パティスリー・カフェ*

少し前ですが、東京駅のエキナカ、エキュートに入っている『ドゥ・パティスリー・カフェ』でケーキを買ってきました。
仕事で日比谷に行く用事があったので、帰りは甘いもの探して東京駅へ。笑

今、東京駅のエキナカがアツイ!!と聞いていたので、ゆっくり見てみたかったんです♪

案の定、平日にもかかわらず、すごい人でした。
特に、かりんとうとカステラのお店は大行列。
行列は苦手なので、この2店はパス。

そこで、目にとまったのが、『ドゥ・パティスリー・カフェ』
種類はそんなに多くないのですが、可愛くてキラキラしたケーキたちに心を奪われました。汗

本店は都立大学にあるみたいで、シェフはピエール・エルメで勉強された方だとか・・・
たしかに、マカロンもありました!
でも、今回はケーキのみ購入。

『マチュリテ』

BlogPaint

外観はちょっとエルメっぽいかな?!?
甘いマカロンと酸味のきいたベリーがよく合っていました。
でも、やはりエルメの「イスパハン」と比べてしまうと、レベルの違いを感じます。

つづいて、『サントノーレ・ジョンヌ』

BlogPaint

このプロフィットロールのような形、このお店の定番みたいです。
今回はマンゴーと柑橘系の組み合わせでした。
私はけっこう好みのお味でしたが、旦那さんには不評でした。。

どちらもすっごく美味しいとまでは感じなかったんですが、もっと他のケーキも食べてみたいと思えるパティスリーでした。

次はぜひ本店に行ってみたいです。

マルイチべーグル

今日のランチは『マルイチべーグル』のサンドイッチでした

BlogPaint

『マルイチべーグル』は白金高輪にあるべーグル屋さんで、ここでしか味わえない美味しいべーグルがたくさん揃ってます。

 4年前に友達から紹介されて以来、大好きなべーグル屋さんに

べーグルが美味しいのもさることながら、スタッフの方がとっても親切で癒されます。

今日はラッキーなことに近くまで外出する用事があったので、ランチに買ってきました!

サンドイッチはタマゴサラダとドライトマトクリチのハーフ&ハーフに
ここは中身のフィリングも美味しいんですよ!!

BlogPaint

とっても美味しゅうございました

満開 *アンブリッジローズ*

時間がけっこう経ってしまったんですが、5月中旬頃に最盛期を迎えた我が家のアンブリッジローズです。
GWを過ぎたあたりから、次々に開花して、あっという間に満開になりました。

BlogPaint

そんなに一気に咲かなくてもいいんだよ~と思いつつも、満開も華やかで良いもんんだなぁ・・・なんて複雑な気持ちで毎日成長を見守っていました。

BlogPaint

ちょっと混雑しすぎで狭そうです。
本当は一枝にひとつの蕾を残して、他の蕾は剪定したほうが、綺麗で立派な花が咲くし、バラにとっても良いらしいですが、何だか可哀相でできませんでした。

BlogPaint

でも、小ぶりながらも綺麗な花をいっぱい咲かせてくれたので感謝感謝ですね!

そういえば、アンブリッジローズはアプリコット色が基本なんですが、我が家のローズはピンク色とアプリコット色の割合が半々くらいでした。
下の写真だと違いがよく分かります。

BlogPaint

5月は暑かったせいか、花持ちはあまり良くなくて残念でしたが、また新しい蕾を付けてくれているので、まだまだ楽しませてくれそうです♪

手作りシャーベット

5月の下旬になんとなく思い立って作った苺シャーベットです。

BlogPaint

近所の八百屋で安く売られているチビ苺ちゃんを見ていたら、作りたくなって!

たしか2パックで300円でした。

5月はこのほかにも、苺ジャム、苺ムース、苺ゼリー、苺のミックスジュースと色々作っていました。
というのも、今春行った苺狩りで苺のビタミンCってすごいんですよ!って聞いていたから。笑
肌綺麗になるといいなぁ・・・



ドーナツ *ドーナッツプラント*

先日、大好きなドーナツ屋さん、『ドーナッツプラント』でドーナツを購入してまいりました♪

ミスドのポン・デ・リングも大好きだけど、それよりも好きなのが、『ドーナッツ・プラント』!!
定番のバニラビーンズはもちろん、ブラックアウト、トレスレチェも大好きです。

でも、私が買いに行ったときには、残念ながらお気に入りのドーナッツが全部売り切れ~。ガーン・・・

で、購入したのが、ヴァローナチョコ
コレ、めちゃめちゃ甘いです。

BlogPaint

そして、

BlogPaint

トリプルベリー

トリプルベリーは初めて!
うーん、あんまり好みではなかったです。汗

ちなみに、今、『ドーナッツプラント』では6月8日までキャンペーンでドーナッツ1個プレゼントをしていますよ。
携帯にドーナッツプラントの待ちうけをダウンロードするだけです♪
詳しくは ↓ 
http://www.dp-promotion.jp/greentea/

私もはりきってダウンロードしたのですが、まだ使えてません。
早くしないと期間終わっちゃう~(*・ε・*)



プロフィール

フェア・ビアンカ

タグクラウド
  • ライブドアブログ