フェア・ビアンカのブログ

日々の出来事や大好きなスイーツ、料理、お花etcについて書いています。。。

2010年08月

うな丼 *わかな*

お盆に旦那さんのご両親と鰻を食べに行ってきました。

実は、今年初めての鰻!
スーパーで見ると、2千円近くて、やっぱり高くて手が出ません。汗

やはりこういう機会がないと。。。しっかり甘えさせていただきました。

小さい頃は鰻の皮が苦手で好んで食べることなんてなかったんですが、最近では、たまーに食べたくなります。

お伺いしたのは、横浜の関内にある『わかな』さん。
鰻が有名な老舗で、お母さんのお気に入りのお店だそうです。

頼んだのは、うな丼と肝吸いです。

BlogPaint

けっこうな量があります。
ご飯もたっぷり!!

鰻はとろけるように美味しくて、ふわふわでした♪
たれは結構しょっぱめに感じました。
肝吸いも美味しかったです。

気のせいかもしれませんが、何だか元気になりました!笑
やっぱり夏には鰻ですね☆


クMAX *YUJI AJIKI*

今月の旦那さんの誕生日に『SWEETS garden YUJI AJIKI』で、可愛いバースデーケーキ「クMAX」を連れて帰ってきました♪

じゃんっ!!

BlogPaint
 
めちゃめちゃ可愛かったです♪
人を笑顔にさせるケーキですね。
ほんと食べるのがもったいないくらい・・・

『SWEETS garden YUJI AJIKI』は、今年の5月にオープンしたばかりのお店なんですが、初日は6、7時間並んだ人もいたとか。
場所は横浜の北山田駅近くにあります。

シェフは、以前、たまプラーザの『デフェール』で絶大な人気を得ていた安食シェフです。
あのモンサンクレールの立ち上げの際にも一躍買われたそうです。

かくいう私も、安食シェフの作るケーキが大好きで、結婚式では『デフェール』の焼き菓子を選びました。

なので、今年の旦那さんの誕生日は私の独断で『YUJI AJIKI』に♪
東京からだと少し遠いですが、旦那さんの実家からだと車で20分くらいなので。。。

実は「クMAX」も2度目です。
久々の「クMAX」、前よりも可愛くなってる気がする!
安食シェフに大切に大切に作ってもらったんでしょうね♪
当日も、安食シェフが直々に店頭までケーキを見せに来てくださいました。
こういう気配りは本当に嬉しいものです。

BlogPaint

さて、思い入れが強くて前置きが長くなりましたが、ケーキのお味は今まで食べてきたショートケーキの中で一番美味しかったです。

以前よりも、もっともっと美味しくなっている気がしました。
安食シェフは今回のオープンに当たって、すべてのケーキレシピを見直されたそうです。
見た目は一緒でも、味は確実に進化していました。

生クリームやサンドの苺の美味しさはもちろん、スポンジが驚くほど美味しい。
フワフワだけれど、簡単につぶれない、つぶれないけれど決して固くない。
キメが本当に細かくて、舌触りがなめらか。
スポンジでここまで感動させられたのは初めてです。

やっぱり安食シェフのケーキは私の中で№1でした。
通常のケーキも全制覇したいくらい。笑

というわけで(?)、旦那さんの痛い視線を無視し、「クMAX」とは別に2個だけ、他のケーキも買ってしまいました。
後日UPします。

あと、ショップバッグも可愛かったので記録として載せておきます。

BlogPaint

「クMAX」

BlogPaint

「みぃちゃん」
安食シェフが大好きなドリカムの吉田美和さんがモデルのようです☆


ひまわり畑

先日、神奈川の座間にあるヒマワリ畑を見に行ってきました。
本当は山梨まで行く予定だったのですが、意外や意外、お近くの座間市にも有名なヒマワリ畑があるということで。。。

BlogPaint

満開でした!!
座間市では数箇所に分かれているものの、合計55万本のヒマワリを楽しむことができます。

BlogPaint

鮮やかな黄色と青い空のコントラストが何とも言えず綺麗でした。
写真もいっぱい撮ったので、少しUPしてみます。

BlogPaint

太陽に向かって、大きな花を開かせています。

BlogPaint

やっぱりヒマワリは夏の空によく似合いますね。
元気をたくさんもらって帰ってきました。

そういえば、こんな可愛いお花も近くに咲いていました。
とっても気にいったのでパチリ。
なんていう名前のお花なんでしょうかね?

BlogPaint

広いお庭があれば、こんな可愛いお花を地植えしてみたいです。

ちなみに、座間市のヒマワリはまだ見頃継続中ですので、ヒマワリ好きの方はぜひ~♪

座間市観光協会HP http://www.zama-kankou.jp/

鎌倉

先週末、久々に鎌倉へ行ってきました。
もうすぐ東京を離れる友人が最後に行っておきたい場所が鎌倉だったんです。

鎌倉へ行くと、いつも4~5kmくらい歩くんですが、さすがに今回は熱中症が怖いので、バスを活用して、いつもの半分くらいにしました。汗

最初に向かったのは、報国寺。

BlogPaint

何度行っても、このお寺には癒されます。
特に、そびえ立つ竹からキラキラと溢れる木漏れ日が大好きなんです。
お寺自体はこじんまりとしていますが、報国寺は一見の価値ありだと思います☆

せっかくなので、お抹茶をいただいてきました。

BlogPaint

竹を眺めながらのひと時は、本当に心が安らぎます。
あまりの居心地の良さに30分くらい、ぼーっとして過ごしました。笑

報国寺を出た後は、近くの浄明寺へ向かい、散策。
そうこうしていると、お腹もすいてきたので、鎌倉駅方面へ一旦戻り、昼食をとりました。

昼食は、『しらす丼』にしました。
せっかく鎌倉へ来たので、有名なものを・・・
しらすたっぷりで美味しかったです。

BlogPaint

そして、昼食後に向かったのはお近くの鶴岡八幡宮。

BlogPaint

もうすぐ結婚をする友人の幸せを願ってきました♪
良妻賢母な友人・・・心から幸せになってほしいと思います。

鶴岡八幡宮を後にした私たちは、北鎌倉方面の建長寺へ向かいました。
日差しもピークを過ぎていたので、ここからは徒歩でゆっくりと。

最後は建長寺の庭園を眺めながら、穏やかな時間を過ごしました。

BlogPaint

あまりの猛暑っぷりに、途中でバテるかもと思っていましたが、意外にも快適にお寺巡りができました。

次回は秋の紅葉を見に行きたいですね♪


プロフィール

フェア・ビアンカ

タグクラウド
  • ライブドアブログ